ふと自分が休日にどのくらいネットサーフィンをしているか調べてみた。10時間どころではない。ほぼ1日中起きてから寝るまでスマホかパソコンでネットしていることに気付いた。本当にやばい。2ch等で一日のスケジュールが(ネット→ゲーム→ネット→ゲーム→ネット→ゲーム)といった書き込みを見かけては「廃人だな」とゲラゲラ笑っていたのだが、自分が知らぬうちにどうやらネット依存になっているようだ。どこか出かけても無意識にスマホをいじっている。しかもそれがどうでもいい掲示板巡回やネットショッピング巡回だ。年取って思い出が自宅でネットサーフィンしかしていなかったというのだけは何としても避けたい。目的としてではなく道具としてうまくネットを活用していきたいと思う。暇だからネットをするという癖を何としてもなくしていかなくてはならない。その時間にどんなことをするかが人生を楽しくするための課題だ。


<広告>