買い物、タバコ、ギャンブル依存症を克服した私が止める方法を簡潔に一言でお教えします。以前にも書いたと思うのだが、全ての依存症に共通するのは

一日、一日止めることを継続し、ドーパミンが自然に出るようにする

これだけ。本当にこれだけ。やめる癖をつけるのが大事である。基本的には脳がおかしくなっているので、一日一日やめることによって脳の状態を元に戻すだけ。薬を飲んでも治らない。
よく日常生活が満たされないから買い物依存症になるとか言われているが、そんなのはどうでもいい。暇ですることがないから買い物してしまう。たったそれだけの事。物を買い続けてしまうことによって高額な商品でも買うことに抵抗感がなくなってしまう。いわゆる物を買うという癖である。赤ちゃんのおしゃぶりと同じ。私の経験上、タバコもギャンブルもやり始めた発端は

暇ですることがなかったから

買物、タバコ、ギャンブルは簡単にドーパミンが出て快楽を得ることができてしまう。暇ですることがないからそれらで快楽を得てしまうとそれだけしか日常生活が楽しくなくなってしまう。ドーパミンの前借である。依存症を治すためにはやめ続けることによって、自然にドーパミンが出るようにしなければならない。

依存症は自分には関係ないと思っている人も依存症になってしまう可能性があるのだ。本当に気を付けた方がいい。



<広告>