私は学生時代、1回も蕁麻疹とやらを経験したことがなく蕁麻疹になる人の気持ちが分からなかった。しかし就職して30代後半になってからやたらと発生するようになった。ものすごくかゆくなるのは大抵コーヒー(カフェイン)を摂取したときだ。たまたまその時はスティックシュガーとポーションミルクを入れていたので「あぁ、砂糖とカフェインとトランス脂肪酸が悪さしているんだな」と思っていた。トランス脂肪酸については色々なサイトで解説しているので是非調べてみてほしい。自分の中でコーヒーが悪いのか、砂糖が悪いのかポーションミルクが悪いのか確認するためにブラックコーヒー、ブラックコーヒー+スティックシュガー、ブラックコーヒー+スティックシュガー+ポーションミルク、ブラックコーヒー+ポーションミルクをそれぞれ別の日で摂取し蕁麻疹が出るか実験してみた。するとどうだろう・・・。ブラックコーヒーのみで蕁麻疹が出る時もあればブラックコーヒー+スティックシュガー2本+ポーションミルク2個でも全く蕁麻疹が出ない日も・・・。う~ん、原因が分からない。謎を解明するために1日を振り返ってみた。

 

 

あ、睡眠不足だ!!

 

 

私がブラックコーヒーのみで蕁麻疹が出たときは睡眠時間が3時間だった。しかし、ブラックコーヒー+ポーションミルク+スティックシュガーで何も出なかったときの睡眠時間は10時間である。

 

蕁麻疹を出さないようにする方法は「ちゃんと寝る」こと。シンプルすぎる。しかし、ブラック企業で働いている方は難しいかもしれないのでカフェインをやめ、少食を意識し睡眠の質を徹底的に上げ免疫力を高めることが重要だ!私の人生の中での重要度は

睡眠>食事>運動だ。

どれも大事だが、蕁麻疹を改善するにはちゃんと寝よう!!


<広告>