約25年前に発売されたSFCのソフト、スーパーマリオカートをいまだに私はプレイしている。いわずと知れたSFCで一番売れたソフトだ。周りから見れば何でそんな昔のソフトを今更遊んでいるんだ?と思う人も多いと思う。何故か?いまだに達成できていない目標があるからだ。それは何か?

 

マリオサーキット1のタイムアタックで58秒台を出すこと。相当練習したのにこれが出来そうで出来なくて非常に難しい。いまだにミニターボが発動する条件もよく分からない。58秒台が出せたからといって何が起こる訳でもなく、賞金が出る訳でもない。完全に自己満足でもあり、自分との戦いでもある。しかもこのタイムアタックはアイテムが使えないので純粋に自分の技術だけの勝負になる。シンプルで面白い。

 

楽しいとはそういうことだ。苦痛と紙一重である。目標というと「うげっ、めんどくせー」と思うかもしれないが、こんなことで充分だ。目標を見付けるうえで是非皆様の参考になれば・・・。ただし大事なのは、達成できるかな~、出来ないかな~という微妙なラインの目標をたくさん持つこと。



<広告>