相変わらず体調が何となくよくない。1杯のブラックコーヒーを飲めば復活するが、その元気も一時的である。コーヒーをやめたいがやめられない。よく考えるとこの体調不良(何となくだるい)の原因はカフェイン摂取により良質な睡眠が取れていないのではないか?と疑っている。最高で禁カフェインは2週間ほどしか続かなかったのだが、入眠と寝起きが改善しただけでそんなに体調は変化しなかったのでコーヒーを飲み始めてしまった。よく「俺、コーヒー飲んでもすぐ寝れるんだよね」といった会話を聞くが、おそらく眠れているが全く休まっていないと考えられる。私が禁カフェインを実施してからの寝付きの良さは異常であった。スマホやタブレットを眠る前にいじると寝付き悪くなるよとネットでよく目にするが、私はいじりながらあまりの眠気に耐えられず気付いたら眠ってしまっていた。実体験からよく眠れたのは

①カフェインの禁止

②眠る前に飲食をしない

この2つだけである。ホットミルクでさえ若干寝つきが悪くなりコップ1杯の常温の水や白湯も寝起きが気持ち悪くなった。1日2リットルの水を飲もう、眠る前にコップ1杯の水を飲もう、これらも正直疑っている。ちなみに私自身、禁カフェイン、禁水分を試してみたいのだが意志が弱く出来ずにいる。世間の常識では水をたくさん飲むことは体にいいとされているが、「水毒」という言葉があるようにスポーツ選手ではないので喉が渇いたら飲むのが一番いいと思う。是非、禁カフェイン、禁水分に挑戦してみてはいかがだろうか?


<広告>