大抵、本屋さんに行って稼いでいる人やお偉いさんの書籍を買ってみると「人生がつまらないのは、家と会社の往復をしているからだ!新しい事に挑戦しろ!違うことをやれ!人生がつまらないといいながら、安定した会社で働き現状維持を本当は望んでいるのでは?変化を拒んでいるから何も変わらないんだよ!年齢は関係ない!あきらめるな!」と書いてあることが多い。
私はこれらの本を読んでいつもこう思う。いや、そんなの分かっているんだよ。そもそも気力が全く出ない、行動しようとしても動けないんだよ!と・・・。以下ループ
ギャンブルとタバコを克服したカフェイン依存症の私がアドバイスさせて頂きます。
まず、口から入れる食べ物、飲み物、嗜好品を全て点検し止める事!!具体的にはタバコ、カフェイン、お酒は絶対禁止。よく「お酒が人生の生きがい、タバコやコーヒーを止めたら楽しみがなくなるよ!」という会話を目にする。しかしこれら全てが楽をしてドーパミンを出していることにお気付きだろうか?楽をして快楽を得るということはその副作用が必ずやってくる。それらに依存すると他の事をやっても全く楽しく感じられなくなる。するとまた同じ行為を行う。要するに自然にドーパミンが出なくなり世の中の全てがつまらなく感じてしまうわけだ。
ギャンブルやタバコを止める際に「他の没頭できることを探せ」とアドバイスしている人がいるが、本当に無理。ドーパミンが出ないから何やってもつまらないし没頭できない。恐らくこのカラクリに気付けないまま人生を終わらせてしまう人も多いのかなと。じゃあ、嗜好品をどうやってやめればいいか?
一日一日嗜好品を止めることを継続する癖をつける。そうすると止めていることが当たり前になる。是非実行してほしい!
<広告>